biglobeモバイルお悩み相談室

biglobeモバイルは圏外になりやすい?実際に繋がらない場合の6つの対処法を紹介!

イルミン先生
イルミン先生
今日もbiglobeモバイルのよくある質問について解説していくミン!

大手キャリア携帯からbiglobeモバイルに乗り換える際に気になるポイントは回線の強さでしょう!というのも現在大4のキャリアとして認可された楽天モバイルが全然楽天回線が繋がらない!というトラブルで話題になっています。

なのでもしかしたらあなたは、「格安simのbiglobeモバイルは回線は安定して繋がるの?圏外にならない?」という不安があると思います!

インターネットに繋がらないスマホはただの箱と同じです。という事で!今回はbiglobeモバイル歴2年の僕が実際に使ってみての素直な感想をレビューしていきます!

こんな方にお勧めの記事です!
  • 大手キャリア携帯から格安simへ乗り換えを検討している方
  • biglobeモバイルの回線が安定しているのか?率直な感想を聞きたい方

にお勧めの記事なので是非最後までご覧ください!

結論biglobeモバイルを2年使っているけど圏外になったことがない

イルミン先生
イルミン先生
biglobeモバイルを2年以上使っているけど圏外になったことがないよ!

結論から言うと僕は2年以上biglobeモバイルを使ってきましたが、今まで圏外になって困ったことがありません。

そもそも論としてちょいちょい圏外になる通信ならば僕は2年もbiglobeモバイルw契約してません(笑)いくら安くてもネットに繋がらなければ意味がありませんからねww

 

biglobeモバイルには二つの回線プランがあります。au回線のAプランとドコモ回線のDプランです。

biglobeモバイルは大手キャリア回線のauとドコモ回線を借りてい使用しているので、基本的にキャリア携帯で使えるエリアならばbiglobeモバイルは普通に繋がります。

ちなみに僕は都心に住んでいて地下鉄などを利用するのですが、地下でも普通に回線が繋がります。なので「圏外になってシマホが使えない!」といった感じで困ったことはありません。

通信が届きにくい田舎の山奥の場所や、キャリア携帯でも繋がりにくい場所でない限り普通に使えます。なので全然心配ナッシングです!

イルミン先生
イルミン先生
biglobeモバイルはauやドコモ回線を借りてう通信をしているので、圏外になることはほとんどないよ!

もしbiglobeモバイルで圏外になったときの対処法

イルミン先生
イルミン先生
もしもbiglobeモバイルで圏外になった場合の対処法について解説しておくよ!

僕自身今までbiglobeモバイルを2年間都心で愛用していますが、今まで一度も圏外になったことはありません。

しかし一部例外を除き(通信障害発生など)圏外になる可能性が高いのは、購入した直後です。なぜ購入した直後が圏外になりやすいのか?気になったと思います。

その理由はbiglobeモバイルでは自分で作業をすることが多いからです。

 

というのもbiglobeモバイルでは購入したらsimを自分ではめたりインターネットを使うための接続をしたりなど、自分でやらないといけない作業が多いんです。

そこでちょっとミスちゃうと圏外になります。とはいってもコツさえ押さえればすぐに自分で対応が出来るので安心してください!

biglobeモバイルで圏外になったときの対処法
  1. そもそもまだ開通が完了していない
  2. simカードをちゃんとセッティング出来てるか確認する
  3. simカードや端末が初期不良で反応していないか確認
  4. 機内モードになっていないか確認
  5. モバイルデータ通信がオフになっていないか確認
  6. 一度端末を再起動してみる
  7. 端末にsimロックがかかっている
イルミン先生
イルミン先生
早速解説していくね!

biglobeモバイルが圏外になる理由1 そもそも開通が完了していない

イルミン先生
イルミン先生
そもそもbiglobeモバイルの開通手続きが完了していないかも!

biglobeモバイルでインターネットを利用する場合は開通手続きと、apn設定をしないとインターネットへ接続が出来ません。

大手キャリア携帯を契約するとスマホの受け取り時にはすでにセッティングされて状態で受け取れるのですぐに使えます。

 

しかしbiglobeモバイルの場合は自分で開通手続きとapn設定をしないと、インターネットへ接続できません。

なんか開通手続きとかapn設定とか難しそう・・・。

と感じたかもしれません。

 

大丈夫!手続き自体は簡単です!詳しくは下記の記事で解説しているのでご確認ください。

 

イルミン先生
イルミン先生
開通手続きとapn設定をしているか?確認しよう!

 

biglobeモバイルが圏外になる理由2simカードがちゃんとセッティングされていない

イルミン先生
イルミン先生
simカードがちゃんとセッティングされているか確認しよう!

biglobeモバイルでは自分で端末にsimを挿入する事になります。simカードを挿入時にずれていたりそもそもsimカードのサイズが違うとインターネットへ接続できません。

確認すべきポイントは2つ!

  1. 一度simトレイを取り外してきちんとはまっているか確認
  2. simのサイズが端末と合っているのか?端末の対応simを確認

をしましょう!

スマホの端に下記の画像のようにsimトレイがあるはずなので、端末の箱についているsimぴんで一度トレイを引き出してきちんとはまっているか?確認しましょう!

 

米タイプaを契約した場合はマルチ対応simなのでサイズは合うはず!もしドコモ回線で端末とsimのサイズが異なる場合はsimのサイズ変更が必要です。詳しくはこちらで解説しているのでご覧ください!

 

イルミン先生
イルミン先生
simカードがsimトレイにちゃんとはまっているか確認しよう!

biglobeモバイルが圏外になる理由3simカードもしくは端末の初期不良で使えない

イルミン先生
イルミン先生
simカードや端末に初期不良のケースを疑おう!

simカードがきちんと差し込まれていても機能しない場合、考えられるのはsimカードもしくは端末の初期不良で使えないケースが考えられます。

その場合どうすればいいのか?まずはbiglobeモバイルから端末とsimが届いてから2週間の場合はbiglobeモバイルへ連絡しましょう!お問い合わせはこちらのリンクから手続きが可能です!

biglobeモバイルの初期不良のお問い合わせはこちら!

イルミン先生
イルミン先生
biglobeモバイルから端末が届いて2週間以内の初期不良はbiglobeモバイルへ音いあ合わせしよう!

 

biglobeモバイルが圏外になる理由4モードになっていないか確認してみる

イルミン先生
イルミン先生
端末が機内モードになっていないか確認しよう!

そして4つ目のチェックポイントが端末が機内モードになっていないか確認しましょう!機内モードとはインターネット通信を切断する機能。もしかしたらスマホの操作の時に端末が機内モードになってしまっている可能性があります。

もしスマホの上部に飛行機マークがついている場合は機内モードになっているので解除しましょう!

Androidスマートフォンの場合は画面上端より下方向にスワイプして、表示できるクイックアクセスパネルか設定画面から確認が可能!

iPhoneの場合はコントロールパネルを画面下端から上方向にスワイプして表示させることで、オンとオフの状態を確認できます。

イルミン先生
イルミン先生
端末が機内モードになっていないか確認しよう!

 

biglobeモバイルが圏外になる理由5モバイルデータ通信がオフになっていないか確認

イルミン先生
イルミン先生
モバイルデータ通信がオフになっていないか確認しよう!

スマホ端末でモバイルデータ通信がオフになっていると通信が出来ません。モバイルデータ通信とは字のまんまで、スマホのsimを使ってデータ通信を利用するモードです。

simの通信の節約などでモバイルデータ通信機能をオフのままだとsimでインターネットに接続できません。なのでモバイルデータ通信がオンになっているかチェックしましょう!

Androidの場合は先ほど同様にクイックアクセスパネルの中に、モバイルデータ通信のオン・オフを切り替えるボタンがあるはずですので、確認してみて下さい。

またiPhoneの場合は設定画面からモバイルデータ通信の項目を開いて、モバイルデータ通信の切り替えスイッチがあるので、そちらで確認しましょう。

イルミン先生
イルミン先生
モバイルデータ通信がオンになっているかチェック!

biglobeモバイルが圏外になる理由6一度端末を再起動してみる

イルミン先生
イルミン先生
一度端末を再起動してみよう!

もし今までの圏外になる理由を試してみても変化がない場合、一度端末を再起動してみて下さい。一度端末を再起動する事で圏外が解消される場合があります。

端末を再起動する事で再度新たに通信をする事でインターネットに繋がる可能性があります。

もしこれでも繋がらない場合はbigflobeモバイルの通信障害か、端末のもしくはsimの故障くらいしか考えられないので、一度biglobeモバイルへお問い合わせしてみて下さい。

biglobeモバイルへお問い合わせページへ

 

イルミン先生
イルミン先生
最終手段で端末を再起動してみよう!

biglobeモバイルが圏外になる理由7そもそも端末にsimロックがかかっている

イルミン先生
イルミン先生
もしかしたらそもそも端末にsimロックがかかっているかも?

biglobeモバイルで圏外になる理由として、そもそも端末がsimロックがかかってしまっているケースです。

simロックとは大手キャリア携帯が別のキャリア携帯に簡単に乗り換えられないように、自社の回線しか端末が使えないように設定です。

つまりauはauでしか使えないように端末をロックしているって事。なのでキャリアで購入した携帯を引き続きbiglobeモバイルで使う場合は、スマホ端末を購入したキャリア携帯にsimロック解除の手続きをしてもらう必要があります。

詳しくは下記記事で各キャリアのsimロック解除の手続き方法を解説しているのでご確認下さい。

イルミン先生
イルミン先生
スマホの端末を購入したキャリア携帯にsimロック解除の手続きを依頼しよう!

biglobeモバイルは圏外で繋がりにくいのか?まとめ

イルミン先生
イルミン先生
まとめだよ!

今回はbiglobeモバイルは圏外で繋がりにくいのか?という点で解説しました。

結論としてはまず圏外で繋がらないという事はほぼありません

biglobeモバイルはauのタイプa。ドコモのタイプdの2種類あります。どちらもキャリアの回線を借りているので繋がるエリアはauとドコモエリアと一緒です。繋がらない理由として挙げられるのは6つ。

  1. そもそもまだ開通が完了していない
  2. simカードをちゃんとセッティング出来ていない
  3. simカードや端末が初期不良で反応しない
  4. 機内モードになっていないか確認
  5. モバイルデータ通信がオフになっていないか確認
  6. 一度端末を再起動してみる
  7. 端末にsimロックがかかっている

なので大手キャリア回線のように普通に繋がるのでぜひ安心して申し込んで問題ナッシングです!

僕のように月に3ギガくらいしか使わない場合、大手キャリア携帯と比べて月額で4.000円程度スマホ代を安く出来ます。年間にして48.000円です。

 

キャリア携帯からbiglobeモバイルに乗り換えるだけで一回分の旅行代を確保できます。

正直僕のように入社して3年目の正社員は給料が上がるところか住民税などの税金で入社時よりも手取りが減ります(笑)これ実体験ですww

なので一番手っ取り早いbiglobeモバイルに乗り換えてスマホ代を節約して、お金の余裕を掴みましょう!

イルミン先生
イルミン先生
いつまでもキャリア携帯にこだわってスマホ料金を無駄に払っているなんてソンソン!

biglobeモバイルの申し込みはこちら!

イルミン先生
イルミン先生
本日は以上です!またね♪

biglobeモバイルの申し込みはこちら!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA